› 花火人日記 › 祭り › おたいだぜー

2013年11月14日

おたいだぜー

こんばんゎ!

今日は遠州新居の秋まつり「おたい神事」を・・・・

新居橋本地区に150年ほど残る秋葉神社大祭「おたい神事」を・・・

毎年10月第一土曜に天神社で氏子による神事が始まり中学生、

高校生14人が2人1組になって燃え盛る松明(おたい)をかかえ

それを火の受け皿で火の粉を受けながら橋本地区を走って行きます。

各家に白装束を着た中、高生が着くと「おたいだぜー」と叫んで・・・・

それを聞いた家の人は外に出て手を合わせ火災からの安全を祈って・・

おもしろい祭りですね!

2m以上ある大たいまつに火をつけて
おたいだぜー


おたいだぜー



2人1組になって各家を回る
おたいだぜー



氏子総代他が神社から出発
おたいだぜー



いろいろな祭りがあるもんですね!


同じカテゴリー(祭り)の記事
鬼祭り
鬼祭り(2015-02-13 19:22)

クリエートまつり
クリエートまつり(2015-01-27 19:17)

可睡斎ひなまつり
可睡斎ひなまつり(2015-01-12 17:17)

ごぶさたぁ
ごぶさたぁ(2014-11-23 19:06)

サンバ 第2弾
サンバ 第2弾(2014-11-10 19:44)

SAMBA
SAMBA(2014-11-04 19:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おたいだぜー
    コメント(0)