› 花火人日記 › 祭り › 遠州森のまつり

2013年11月04日

遠州森のまつり

こんばんゎ!

寒くなってきましたねェ・・・・

いよいよ遠州路最後を飾る森のまつりが始まったヨ・・・・・

静岡県の森町 清水次郎長一家の「森の石松」が育ったと言われている

森町の遠州森のまつり(別名 ケンカまつりと言われている)が11月1,2,3日

に行われました。

今回も2日3日と遊びに行って来ましたが、よかったぁぁ楽しかったぁぁ

華麗な彫刻をほどこした14台の屋台の引き回しや屋台間での若衆同士の

激しい練がいいですねぇぇ・・・

3日は神社に奉仕した舞児(まいこ)を各町内まで送る「舞児還し」が行われて

祭も最高潮に達しすごい熱気でした。

古い町並みを行く2輪屋台
遠州森のまつり



三嶋神社へ入って行く屋台
遠州森のまつり



みんな おかめの面をつけて
遠州森のまつり


遠州森のまつり



男の子はひょっとこの面を
遠州森のまつり



お母さんたちは子供を抱いて祭に参加
遠州森のまつり


遠州森のまつり



あっちこっちで若衆の酒盛りが始まって
遠州森のまつり



おかめ ひょっとこがユーモラスに
遠州森のまつり



三嶋神社を後にして金森神社へと
遠州森のまつり


遠州森のまつり



思わず足ふみをしてしまうお囃子で いい音色の笛が
遠州森のまつり



いいお祭りでしたね!

次回も森で・・・まだまだ続きますよ!








同じカテゴリー(祭り)の記事
鬼祭り
鬼祭り(2015-02-13 19:22)

クリエートまつり
クリエートまつり(2015-01-27 19:17)

可睡斎ひなまつり
可睡斎ひなまつり(2015-01-12 17:17)

ごぶさたぁ
ごぶさたぁ(2014-11-23 19:06)

サンバ 第2弾
サンバ 第2弾(2014-11-10 19:44)

SAMBA
SAMBA(2014-11-04 19:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
遠州森のまつり
    コメント(0)