› 花火人日記 › 旅行 › 下栗の里

2012年11月25日

下栗の里

こんばんゎ!

今日は暖かかったネ!

あしたゎ・・どう見ても雨だよね・・・・

土曜日に南信州遠山卿の下栗の里へちょっくら行ってきたヨ・・

場所はっちゅうと・・・南アルプス南部の聖岳、光岳、池口岳などへの

登山口の「ハイランドしらびそ」から少し下ったところにあり山の急斜面に

約40軒ほどの集落が・・・・・

聖岳は標高(3013m)光岳(2591m)池口岳(2392m)

飯田市の上村小学校の横に下栗入り口のカンバンがあるのでそこを入ると

狭い林道がありそこを道なりにどんどん登っていけば下栗の里にいけます。

各民家は急斜面の所に建ててあり・・なんでぇこんな所に住んでるの?

どうやって生活してるの?って聞いてみたくなるほど・・すごいところじゃぁ・・・

里山を登りきると駐車場があり又そば処「はんば亭」で食事が出来ます。

そこに車を置き山道を歩くこと20分・・・天空の里 ビューポイントから

この下栗の里の全景が眺められるんです。

とにかく凄いすごい感動ですよ!

ビューポイントからの全景
下栗の里


下栗の里


下栗の里



そば処 はんば亭を上から
下栗の里



下栗を下りながら集落を
下栗の里



おばあさんが枯葉を
下栗の里



上村を下ったところにある旧木沢小学校跡(今廃校になっている)
引越しのサカイのCMでやった学校
下栗の里



校舎の中
下栗の里



教室の黒板には落書きが
下栗の里



途中の紅葉
下栗の里



日本の里100選に選ばれただけはあるよネ!

とにかくすごいところだょ・・・一度行ってみたら?




同じカテゴリー(旅行)の記事
古い町並み 3
古い町並み 3(2014-12-15 17:30)

古い町並み 2
古い町並み 2(2014-12-10 19:03)

古い町並み
古い町並み(2014-12-05 17:21)

下栗
下栗(2014-10-31 20:28)

I  IZU
I  IZU(2014-09-19 19:16)

八木崎公園
八木崎公園(2014-07-04 16:48)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
下栗の里
    コメント(0)