› 花火人日記 › 祭り › どんき祭り

2012年12月19日

どんき祭り

こんばんゎ!

またまた寒くなってきたネ!

日曜は暖かい中「どんき祭り」に行ってきたヨ・・・

寒かったらどうしよう?って思っていたけれどメチャ暖かくて・・・・

さてっ・・・どんき祭りってなんだぁぁぁ・・・・・・・

毎年12月の第三日曜に愛知御津の「長松寺」で行われる祭りです。

白きつね、青カラス天狗、赤天狗に扮した役人が子供たちを追い回して

顔などに紅ガラシを塗りつけて・・・・塗られた者は1年病にかからないと

伝えられる・・・・子供たちが逃げ惑い泣き叫び・・・メチャメチャおもしろい

祭りです。

赤天狗に扮して
どんき祭り



白きつね
どんき祭り



青カラス天狗
どんき祭り



逃げ惑う子供たちを捕まえて紅ガラシを塗りつける
どんき祭り



泣く叫ぶ子供
どんき祭り


どんき祭り



おびえる子供
どんき祭り



捕まって顔に塗られて
どんき祭り



泣きじゃくってママに顔を拭いてもらって
どんき祭り



もう大丈夫ヨ
どんき祭り



よく歩いたねぇぇ・・天狗の足が速いんでついていけなくて・・・・

おもしろい祭りでした。


同じカテゴリー(祭り)の記事
鬼祭り
鬼祭り(2015-02-13 19:22)

クリエートまつり
クリエートまつり(2015-01-27 19:17)

可睡斎ひなまつり
可睡斎ひなまつり(2015-01-12 17:17)

ごぶさたぁ
ごぶさたぁ(2014-11-23 19:06)

サンバ 第2弾
サンバ 第2弾(2014-11-10 19:44)

SAMBA
SAMBA(2014-11-04 19:36)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どんき祭り
    コメント(0)