› 花火人日記 › 祭り › ギスカゴ

2012年10月16日

ギスカゴ

こんばんは!

東海道の31番目の宿場町・・遠州荒井の秋のまつりが

町内各地で行われています。

その中でも俵町の「ギスカゴ」を見てみました。

ギスカゴとは?・・・こおろぎや鈴虫を入れたカゴに見立てて

小さな屋台のような山車をちょうちんススキなどで飾って

そのなかで三味線、笛、太鼓を演奏して・・・・・

三味線、笛、太鼓の奏でる物悲しい音色が日本の情緒を感じ

させます。

俵町ギスカゴ保存会の方たちが
ギスカゴ



笛と太鼓と三味線の絶妙な音色が
ギスカゴ


ギスカゴ


ギスカゴ



ギスカゴ
ギスカゴ



今月はまだまだ祭りがつづきますね!


同じカテゴリー(祭り)の記事
鬼祭り
鬼祭り(2015-02-13 19:22)

クリエートまつり
クリエートまつり(2015-01-27 19:17)

可睡斎ひなまつり
可睡斎ひなまつり(2015-01-12 17:17)

ごぶさたぁ
ごぶさたぁ(2014-11-23 19:06)

サンバ 第2弾
サンバ 第2弾(2014-11-10 19:44)

SAMBA
SAMBA(2014-11-04 19:36)


この記事へのコメント
おたいに続いて、ありがとうございます。
俵万町の「ぎすかご」を見たくて土曜日に行ったのですが、
日曜日だけだと言われました。

日曜日は、自分の所(栄町)のお祭りも有るので撮影出来ませんでした。

昔の写真は、小松楼で見ましたが最近のは見たことがありませんでした。
Posted by 森の熊森の熊 at 2012年10月16日 22:15
コメントありがとね!
まだまだたくさん撮ったんだけれどーー1部を載せてみました。
夜の写真はむつかしいですね!
Posted by makikimakiki at 2012年10月18日 10:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギスカゴ
    コメント(2)